未来会議

参加のお申し込み&お問い合わせはこちら!

未来会議に参加して

執筆者:鈴木 宏明 ( 未来会議L.A.P )

 第5回いわき未来会議へ初参加しました。自分のいわきへの想い、できる事は何なのか?答えも考えも持たずに…参加された方は様々でした。これからアクションをおこしたい方、現状のいわきを知りたい方など他地域からの参加が印象的でした。 会議のスタイルも初体験!四人程のテーブルがいくつもあり、そこへふらっと座る。はじめましてから始まる緊張。話し出しをどうしたら良いか、戸惑う私。 今、いわきに対して自分は何をすべきかわからない、本当に必要なものは何なのか?そんな私に同席された方が言ってくれました。

 

『この場に来たことが第一歩!対話を通して考える。これも一つのアクション!表現、見方を変えるだけで、人生は楽しめる!私が考えた【あたらし言葉】をおしえてあげる。明るくなる言葉、楽しくなる言葉、楽になる言葉、幸せになる言葉を考えて会話してみなよ』と。まさかこのようなアドバイスが来るとは考えてもいませんでした。

 

 この言葉を頂き、少しずつ表現を変えて発言してみました。それからホントに楽しい時間を過ごせています。今まで感じなかった、当たり前の日常に感謝する事もできました。新たな出会い、経験に感謝しています。今までの自分では考えもしなかったこと、「相手の意見をどう受け止め、どのような言葉で返しアクションへ」とても貴重な経験になりました。

page top